風のように

備忘録 子供達へ

2015年ブログはじめる

去年は色んなことがあった。

去年の1月は赤ん坊をうんだ。3060グラムの女の子。

雪降る真夜中病院ついたら、助産師に夕方かなって言われた。生理痛位だからなぁそうか夕方かって呼吸法やってたら、なんだかうんこがしたくなって、一回踏ん張ったら、頭がでてきちゃって、助産師が次陣痛来る前に分娩室まで歩こうって言うけど、その時には痛くて、歩けないとか分娩室まで7歩だからって言い合いながら、すぐたどり着いて、分娩台に乗りましょう、いや乗れないってやりとりの後、やっとこドスンと乗った途端に、市場のマグロのように赤ん坊がツルツル分娩台を滑ってった。助産師がわぁ〜って言いながらキャッチした。そしたら赤ん坊がクシャミをした後オギャーって泣いた。あー無事に生まれて良かったなぁと思っていたら、ゴム手袋をはめた先生がきて、驚いたまま生まれちゃったのね、と言った。助産師さん達が笑い事じゃないけどそーかそーかあははははーって笑った。私も可笑しくなってあーよかったあははははーと笑った。そして気づけば私は血まみれだった。こっちから見たらホラーだよって助産師に教えてもらった。そうかホラーな状態なのか、冷たいのは全部血とか羊水とかだったか、それにしても無事に生まれて良かったなぁと思った。

そんな出産だった。